| HOME |P.T.吉野川の掲示板検索

 青が似合う男  副長  2013年11月23日(土) 20:54
[修正]
ヘル、上着、手袋、飲み物
すべて青で揃えてみました。

やはり、空で飲むポカリは最高です。
アクエリではあきまへん。

   フラリーマン  2013年11月23日(土) 21:01 [修正]
「アクエリではあきまへん!」
この一言で、副長には頭が上がりまへん! 今後ともポカリをよろしく! m(_*_)m

 副長が家から飛んできたぁ〜〜!!  フラリーマン  2013年11月23日(土) 20:29
[修正]
なんと副長が家の田んぼからエリアに飛んできました! 草刈していたら突然空から人が降りてきたのでびっくり!! 家からエリア往復の車のガソリンを節約した副長です。(けち!)

帰りは一人では寂しかろうと、フラリーマンが一緒に副長の田んぼまで♪ しかぁ〜〜〜し!! 気流が悪くタコ踊り。 ほんと、ボコボコで大変でしたね。 最後なんかエンジンアイドリングで降下しないんだもん。

しかも、副長着陸を見届けたときにはすでに時刻は4時半だ!! 日は既に沈んでいるではないか!!  今日はほんと、ぎりぎりでしたなぁ! 下を走る車がライト点けて走ってました。
シェフ! 待っててくれてありがとうございました!! (^0^)/

   フラリーマン  2013年11月23日(土) 20:49 [修正]
お見送りの追加写真です。
眉山と副長、旧吉野川と副長、鳴門大橋と副長、ちゃんと緊急降下手段のビッグイヤーが使えている副長の4点です。 モデルがいいと写真もいいですね♪ (^o^)

   副長  2013年11月23日(土) 20:50 [修正]
気流の悪い日没前にもかかわらず送っていただき、ありがとうございました。
念願だったパラでのエリア往復が出来ました。
ほんまによー揺れました。


 ポリーニ エンジンマウント破断  寝太郎  2013年11月17日(日) 23:09
[修正]
テイクオフ1分後に猛烈な振動が・・・・
マウント4つのうち2つは破断、もう一つは千切れかけ。
もう少しでエンジンを落とすところでした。
50時間程度しか飛んでいないはずですが。

街中を飛行する可能性のある場合は、エンジン脱落防止のベルトをマウントにかませましょう!
人や屋根にエンジンが落ちたら・・・・・

 50時間で!?  B4  2013年11月18日(月) 13:25 [修正]
まじですか!?
関東で耳にしたことがありません。
今年の8月にお邪魔した時、以前破断したという話は聞きましたが・・・またですか?
それにしても50時間は早すぎませんか?周りに100時間超えてるユニットで飛んでる人達は沢山いますし・・・?そのメーカーだけに起きてる事象でしょうかね?

   フラリーマン  2013年11月18日(月) 22:27 [修正]
フラリーマンはTOP80で500時間飛んだんですが全く問題なし!? ほんとうに信じられませんでした。 ところでB4さんのエンジンのあの重さと振動なら10時間でも吹っ飛びそうですが大丈夫ですか??
(x_x)☆\(ーー; ビシ!!

 ゾゾッ〜!!  B4  2013年11月19日(火) 9:46 [修正]
これから、飛ぶたび亀裂がないか見てからにします!
けど、こちらでは聞いたことないなぁ〜?
TOP80が500時間でも平気で寝太さんのが50時間で・・・まだ新品じゃないですか?いったいどんなユニットやろ?見てみたいわ!それとも値切りすぎ??

   フラリーマン  2013年11月19日(火) 23:21 [修正]
MONOタロウで倉敷化工製のほぼ同等品が手に入ります。
http://www.monotaro.com/g/00006825/

ポリーニ純正は、H=30mm D=30mm M8ですが、以下のものが使えます。
・RA-35-35H H=35mm D=35mm M8
・RA-40-33H H=40mm D=33mm M8
・RA-45   H=45mm D=34mm M8

やっぱり国産が安心かも!? フラリーマンのポリーニの防振ゴムも高さが33mmに伸びたうえ、下に垂れてしまっています。 (T_T)
ミニプレーンは500時間乗っても下に垂れたりしていなかったんですけど、ポリーニの純正品はゴムが柔らかいのかな?

   寝太郎  2013年11月20日(水) 0:56 [修正]
ポリーニのTHOR100です。

シリンダーとピストンを新品にして、リコイル一式も新品。
さらに130cmのペラを試そうと新品装着。

慣らし運転も地上で2時間ほど、最後は8000rpmくらいまでまわして・・・
その時も妙なねじれとかも無く。

今日は完璧だと、2時間くらいは慣らし的なレベルフライトをしようと・・・

無事にテイクオフして、もう少し上昇しようかとアクセルを8分くらい開けてしばらくしたら、尋常じゃない振動がいきなり。

まあ、エンジンが落ちなかっただけ不幸中の幸いかな?


でも、これはエリアの祟りかも。

「今年になって、テイクオフは一度も失敗していない」と言った次の日にテイクオフでロールが入りポテッとこけ初ペラ割
その後続けて、リコイルの紐が伸びてペラ割等で一気に3本くらいペラを割りました。
そして最後に、マウント破断。(笑)

フラリーマンも先週、「私クラスでは・・・」とえらそうに言ったとたん
夕方の気流の落ち着いたランディングで、フレアもきれいにかかったのにこけていました。

エリアで大きな口をたたくと、祟りがある様です。

   フラリーマン  2013年11月20日(水) 7:58 [修正]
エリアで大口をたたくと祟りがあるのは本当です!
以前、「いや〜! このプロペラもあめ色のいい色になってきたな〜!」と自慢したとたん、ランディングで吹き降ろしにあっってプロペラ木っ端微塵!? その年、3枚もプロペラを割ってしまいました。

*あめ色
一枚のプロペラを割らずに使い続けると、木の色が次第にあめ色になってきます。 つまり、俺は上手いからプロペラを割らずにずっと使っているよ!という自慢話です。 (^_^;

   B4  2013年11月20日(水) 12:57 [修正]
ポリーニのTHOR100は、どこのエリアでも見かけるユニットじゃないですか?
そんなメジャーなユニットで、しかも新品同様の・・・?
断裂したマウントの写真を見ても新品とは思えない劣化の様子!
これは、たしかに祟りか?値切りすぎか?誰かの恨みを買って仕込まれたか?
この、いずれかとしか考えられない!!オソロシヤ〜ヨシノガワ・・・

   フラリーマン  2013年11月20日(水) 20:57 [修正]
そんな危険ないたずらをする輩はPT吉野川にはいません!!!
せいぜい、
・ブレークを絡ませる
・燃料タンクに灯油を入れる
・ユニットのナットを緩める
・カラビナを百均のものに替えておく
といった可愛いことしかしないそうです。
エンジンマウントを腐らせるなんて、極悪非道なことはだれもしまへん。
と副長が以前掲示板で申しております!?

   副長  2013年11月20日(水) 21:57 [修正]
先週、私のユニットの周りを、危なそうな輩がウロウロしていたのを思い出したので、マウント一式交換することにし、早速発注しました。

   寝太郎  2013年11月21日(木) 23:57 [修正]
副長、フライトログでフラリーマンは自分をカッコ良く脚色すると言っていましたが・・・

>寝太さんは低空だけで吹いている強い北東風が読み切れずいつもの高度でエンジンカットするが、
>風に押し戻されて全くエリアに届かない。 
>やっぱりこんな状況でも難なく着陸できるフラリーマンは上手い!!

意図的なエンジンカットではなく、ストップボタン接触による不慮のエンジンストップなのに、
「自分クラス」の誇示のための装飾。

そして、夕方のランディングのコケについては触れず・・・

これは、「エリアの祟り」の資格ありです。(笑)


   フラリーマン  2013年11月22日(金) 6:36 [修正]
(^_^; がぼ〜〜〜ん!
寝太さんのクレームにより早速フライトログ、追記致しましたぁ〜! どうかこれでお許しを!! m(_*_)m

   寝太郎  2013年11月22日(金) 14:59 [修正]
いやー、祟りの方が面白いのに。
副長も何か自慢話はありませんか?(笑)

   フラリーマン  2013年11月22日(金) 15:47 [修正]
プロペラ三枚目割るのはキツいですから、すぐに改心致しました。(^_^;)

   副長  2013年11月22日(金) 20:14 [修正]
寝太さん、フラリーマンの天才的な文章を理解するには、まだまだ読解力が不足していますねぇ。
私のように「フラリーマンのフライトログ」を何千回も読み直すほどのファンになると、書いてある裏の裏が読み取れるようになります。
たとえば11月17日のログの一部で比較してみると

「エリア上空まで戻って高度を下げると、やはりバックし始めてエリアにたどりつけない。更に高度を下げてタコ踊りの高度50m以下でなんとか前に進みエリアに無事着陸。 しかし、今日は昨日の朝よりも難しい。」

となっていますが、本当は

エリア上空まで戻って高度を下げると、最も恐れていたことが起こってしまった。バックし始めてエリアにたどりつけそうもないのだ。
これはまずいと、焦り、狼狽し、半泣きになって、何をやっているのか訳が分からなくなってしまった。
普段は隊長などと呼ばれていい気になり、かなり無理をして堂々と振る舞っているが、実は私は小心者で、主任どころではない超ビビリなのだ。
その後、数分間はパニックになって全く記憶が無いのだが、どうも知らないうちに気を失ってしまい、スロットルから手を離してしまったようだ。
しばらくして、失禁による股間の冷たさで目が覚めた私は、神に感謝した。
失神しスロットルを離したおかげで、さらに高度が下がり、少しずつではあるが前に進み始めていたのだ。
そして、それだけではなく、高度を下げるに従い気流は安定し、近年稀にみる絶好の着陸条件になっていたのである。これなら初心者でも楽勝で着陸できる条件だ。
普通なら、忍者が降りるようなソフトランディング、となるはずである。
ところが、恥ずかしながらその時の私は気が動転していた為、着陸の際、なんと足を出すことも、フレアをかけることも忘れてしまい、見事、撃沈となってしまった。
しかし、神のご加護か、ありがたいことに、今日は一人で飛んだ為、目撃者がいないのである。
誰も見ていなければ、自分に都合がいいように話を作り替えてしまうのが私、フラリーマンの得意技だ。
という訳で、フライトログでは、猛烈な風にもかかわらず、的確な状況判断の元、無事エリアに帰還し、強烈なタコ踊り状態という、昨日よりはるかに難しい条件の中でも、いとも簡単に着陸したことになっているのである。

   主任  2013年11月23日(土) 12:40 [修正]
なぁるほど!^_^

 手袋いりまへんかぁ??   フラリーマン  2013年11月19日(火) 23:25  HP Mail
[修正]
冬のパラグライダー専用手袋、Winter Paragliding Glove「W.P.G.」

冬のパラグライディングは過酷です。 特に手先はブレークハンドルを握るため、心臓よりも高い位置にあるうえに掌を風にさらします。 そのため、どんな手袋を使っても30分以上フライトすることはほぼ不可能でした。 そこでPT吉野川では冬のパラグライダー専用手袋を作りました。 数量限定100双限り。 サイズはちょっと大きめのフリーサイズ。 今回特別な事情で生地が安く手に入ったので送料込みで3980円とリーズナブルです。 生地が今回のように安く手に入る予定がないため次回作成予定はありません。 ちなみに某有名登山ショップでは同素材の冬山用手袋を8800円で販売していました。  

(WPGの特徴)
・テイクオフ、ランディングの際に簡単に取り外せるミトンフラップタイプ。
・緊急時や写真撮影の際に簡単にミトン部分を外して作業を行うことが可能。
 (ミトン部分は片手で簡単にはずすことができます)
・防風、防水でありながら透湿を持ちその上しなやかな高機能素材「HiPORA」を採用。
・パラグライダーの操縦を損なわない、薄くても温かい上質の防風フリースを使用
・グリップ部分は耐久性と操縦性を考慮して滑り止めで補強。
・ミトン内側に使い捨てカイロを貼ることで−10度以下の極寒で1時間以上フライト可能。
・手首に風が入り込まないように、裾を長めにデザイン。

雨や風にも強い全天候型ですのでパラグライダー以外にも、バイク、自転車、釣り、冬山登山、スノボー、冬のバードウォッチング、など過酷な環境での使用に適しています。

(HiPORA)
KOLON社によって開発された新素材。 HiPORAの膜の表面は超微細な蜂の巣状に構成されており1インチ平方当たり900万個に及ぶ超微状の気孔があります。 この気孔のサイズがゴアテックス等と同様に水滴の粒子より小さく、水蒸気の粒子より大きいために水の浸透を防ぎかつ人体より発する水蒸気を透過させて蒸れにくくなります。 また、このコーティングは卓越した防風性能と断熱性を持つうえにゴアテックスとは違い柔軟性に富んでおり、操縦性を問われるパラグライダーの防寒手袋用素材として最適です。

ご注文はこちらまで!Mail: flaryman@gmail.com
5双、10双など、まとめてご購入の場合は割り引きあります。 メールにてお気軽にご相談ください♪

 こんな人も!?  フラリーマン  2013年11月17日(日) 17:08
[修正]
昨日もこんな人がいました。 今期初めて持ってきた洗いたてのツナギがこのとおり。 コックピットも泥まみれでした。 (^_^;
でも、こんなになっても言い訳していなかったその姿がまぶしいです!

   副長  2013年11月17日(日) 19:12 [修正]
撃沈の様子をUPしました。
つなぎも洗濯しました。
コックピットもふきふきしました。

http://www.youtube.com/watch?v=eG7I8vH_O2I

   フラリーマン  2013年11月18日(月) 22:37 [修正]
自分の撃沈の様子のビデオを世界に向けてアップするとはさすが副長! 大物です!! 失敗したら言い訳ばっかりのシ○フとは大違いですね。 私も見習わなければ!!
それにしても、副長のビデオは面白い! 最高っす!! (^o^)/

 明日も!  フラリーマン  2013年11月16日(土) 22:41
[修正]
今日は、よかったですね〜〜! ほんと思いっきり飛ぶことができました♪

明日も午前中はいけそうです。
フラリーマン、7時前にエリアに入りまぁ〜〜す!!
ただし、起きられたらですが・・・ 遅れたらすんません!! (^_^;

   フラリーマン  2013年11月17日(日) 17:23 [修正]
昨日の午後のフライトの写真です。 高度1700mで気温2.6度!?

   副長  2013年11月17日(日) 7:07 [修正]
お世話になりました。
今日は残念ながら予定が入ってしまいました。

現在、7時を過ぎております。
さて、フラリーマンは遅れずに行ったのでしょうか?

 飛びましたよ〜〜!  フラリーマン  2013年11月17日(日) 16:54 [修正]
朝6時40分にエリアに入り、飛びましたよ! 一人で・・・ (T_T) 誰もおりまへんがな・・・
それでも、大魔王宅上空と、ロシア君宅上空をぐるぐる飛び回って穴吹まで飛びました。 以外に大気も安定していてよかったですよ〜〜! 今日は橋の写真を撮ってみました♪

 やきにくぅ〜〜!  フラリーマン  2013年11月17日(日) 17:38 [修正]
やっぱ、エリアで食べる焼肉は最高ですね〜〜!!

   副長  2013年11月17日(日) 19:15 [修正]
草刈お世話になりました。

夕方、飛びに行こうかと思っていましたが雨で断念。

ひょっとして、今日も焼肉・・・

   フラリーマン  2013年11月18日(月) 22:29 [修正]
焼き肉です。(^_^;
だって、草刈機直して草刈りして、しかも肉大好きのK腹さんですよ? これで焼き肉しなかったら〜〜!

 草刈ご苦労様でした!  フラリーマン  2013年11月17日(日) 17:04
[修正]
高速草刈機直りました!! 今日はK腹さんとシェフの3人でエリアの草刈を行いました。 これでエリアはバッチグゥ〜〜〜です。 K腹さん、シェフ、ご苦労様でした!! 

 明日は!  フラリーマン  2013年11月15日(金) 6:21
[修正]
今週末も土曜日がチャンスのようです!
フラリーマン、7時前にエリアに入りまぁ〜〜す!!

   寝太郎  2013年11月15日(金) 16:55 [修正]
了解です。

   副長  2013年11月15日(金) 19:44 [修正]
了解しました。
私も7時目標で行きます。
しかし、今宵の吹流し建ては御容赦下さい。

そして明日のプランは「ドイツ館3往復」でお願いします。
久しぶりじゃ〜


   フラリーマン  2013年11月15日(金) 20:32 [修正]
ほんまに、朝昼夕で3往復しましょう! それから、一度佐古周辺も飛びたいのですが、やっぱ街過ぎて無理かなぁ〜〜?? 寝太さん宅訪問にも行きたいですね〜! あそこは安全で且つ、新鮮です。

   副長  2013年11月15日(金) 21:24 [修正]
それでは、吉野川を寄り道しながら下りましょうか?
佐古は行けそうなところまで侵入ということで・・
おそらくビビリの私は河川敷で待機???かな、
その後、寝太宅〜ドイツ館ということでどうでしょう?
燃料、11.5L入れときました。

   寝太郎  2013年11月15日(金) 22:34 [修正]
皆さん、街中でエンジン落とさないように。(笑)

尋常じゃ無い振動が出たら、すぐにエンジンストップです。

 レスキューのリパック  フラリーマン  2013年11月11日(月) 21:23
[修正]
数年前にイントラから教育を受けたものの面倒くさいので放ったらかしだったレスキュー・リパック!? ついにフラリーマンもリパックに手を出してしまいました。マニュアル見ながら、以前受けた研修を思い出しながら頑張りました。
それにしてもゴムが腐ってます・・・(T_T) こんなゴム使ったらダメでしょ!!  

 リパック(2)  フラリーマン  2013年11月11日(月) 21:30 [修正]
がば〜〜っと広げてラインをマニュアル通り並べ直してレスキューを畳み直す! ここまでは楽勝でしたが、畳んでレスキューの袋に入れるのが大変!! なんと広げる前の1.5倍ぐらいに膨らんでしまいます。 そこは、山登り大好きなフラリーマン。 シュラフやテントののパッキングの要領で何とか詰め込むことに成功だ!! (^o^)/ もちろん、高価な腐らないウレタン系のゴムを使用しましたので安心です。
その後、練習に二度ほどリパックを繰り返してコツを掴みました♪ 金麦クラス1ケースでレスキューリパック承ります。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!! 

   副長  2013年11月11日(月) 22:15 [修正]
やる前よりコンパクトになってませんか?
「どうせ使わんから、邪魔な部分をちょっと切断」かな?

   フラリーマン  2013年11月12日(火) 06:35 [修正]
当然自分のレスキューは頑張って全てパックング致しますが、お預かりしたレスキューについては保証の限りではありません。 一番じゃまなキャノピーがない場合もございますのでご了承下さい。(x_x)☆\(ーー; ビシ!!

ところで、リパック前の元の状態ですが、結構アバウトなので安心いたしました。 あの程度のパッキングで問題ないのでしたら、ちょっと器用であれば直ぐに自分でリパック可能です。基本ラインのよじれ、カラミがなければまさに傘を綺麗に畳むような感じです。 ラインも基本の4本を確認すればカラミの問題はありません。

 お疲れ〜  副長  2013年11月9日(土) 21:20
[修正]
副長です。

天候と仕事に邪魔されていましたが
久々に「ちゃんとしたフライト」が出来ました。
楽しかった〜
でも、寒かった〜
これからは冬装備が必須ですね。

 雲の人!?  フラリーマン  2013年11月9日(土) 21:30 [修正]
高度1500m! 雲の上を気持よさそうに飛んでいる副長です♪ かっこいい〜〜! (^o^)/

 寝太さんも飛んでるでよ!  フラリーマン  2013年11月9日(土) 21:35 [修正]
TOP80で、「わぁ〜〜!! 雲の上に出れるかどうか解からんよ〜〜!! なかなか上昇しまへんがなぁ!!」と騒ぎながら何とか雲の上に出ることができた寝太さんでした。

 フォース!!  フラリーマン  2013年11月9日(土) 21:48 [修正]
今日の副長は一味ちゃいます! フォースで軽くビュ〜〜ン!と舞い上がりグイグイ上昇♪

 フォーススポーツで  B4  2013年11月11日(月) 17:42 [修正]
先週、怪我人が出たようです。
その日、私は現場にいませんでしたので聞いた話ですが
フォースのアクセルとトリムを連動させてる箇所を固定する部分が知らないうちに外れてしまうとのことです。
外れていると簡単に潰れてしまうようで、その日もT/Oして10mくらい上がったところでいきなり潰れたそうで・・・。
当人に外した覚えがないと言うことなので、他の人のフォーススポーツをチェックしたら、やっぱり外れていたらしく・・・。
そんなに簡単に外れて潰れるなら、これまでにも全国から報告があってもいいような気もしますが・・・?
副長さん!もしフォーススポーツ乗っているのでしたらT/O前に一応要注意ですよ!

   副長  2013年11月11日(月) 21:14 [修正]
フォーススポーツって?
関東限定発売のヤツですか?
私は下々の方々がテスト飛行を繰り返した物しか使いませんので
ご心配なく。

   B4  2013年11月11日(月) 22:21 [修正]
あの新しく出たフォースは関東限定発売だったんですか!?
知りませんでした!?
ということは副長さんのは初期のフォースなんですか?
私は初期のも今のも乗ったことは無いのですが初期のは操縦が忙しくて片手で写真を撮りながら・・・なんてことは出来ないって言われてますよね!
なのに今回、良く撮ってますね!

   副長  2013年11月11日(月) 22:30 [修正]
初期のフォース?
熟成されたフォースのことですかな?

吉野川では「ヘタクソは揺れても操作するな」と教えられているので
一度飛んでしまえば両手はず〜っとフリーです。

 今日のお昼はとんかつパティーだ!  フラリーマン  2013年11月11日(月) 21:36
[修正]
最近、料理をサボっているシェフ! 今日もお惣菜のランチだぁ〜〜!! (T_T)
とは言ってもお弁当とは違い、みんなでバイキング形式で好きなモノを摘んで食べるのは楽しいし美味いぞぉ〜〜!! 何を食べてもやっぱり楽しいエリアパラダイス♪

   副長  2013年11月11日(月) 22:17 [修正]
しかし、揚げ物ばかり、よう食いましたなぁ
じじいばかりやのに

 こんな人も  副長  2013年11月9日(土) 21:22
[修正]
本日、こんなことになってしまった人が約2名
それぞれ言い訳があるようです。
大きな心で聞いてあげましょう。

   フラリーマン  2013年11月11日(月) 21:19 [修正]
それは私です・・・ (T_T) これ付けてランディングしたので走れなくて膝ついたんだよ! って言い訳したら写真をアップされちゃった・・・。

   副長  2013年11月9日(土) 21:25
[修正]
ひそかに
ちょっとだけこんな飛び方も・・

   フラリーマン  2013年11月9日(土) 21:46 [修正]
この角度はスパイラル!? すげ〜〜〜!!

 ガソリン臭  B4  2013年9月25日(水) 16:42
[修正]
皆さんも車にはガソリンの携行缶やらユニットの燃料タンクやらで
車内はガソリン臭くないですか?
自分では慣れてしまってそれほどでもないのですが?他人が乗ると、とにかくガソリン臭い!と言われます。
ずいぶん前に荷台で、こぼしたせいかな?こぼさなければ臭わなかったのかな・・・??

   副長  2013年9月26日(木) 21:22 [修正]
モーターパラをやってるおっさん達が、本当に気をつけなければならないのは加齢臭ですがな。
車の中はガソリン臭で加齢臭を消しているのだから、ガソリン様、様。
ありがたいと思わねば・・


 そっか〜!  B4  2013年9月26日(木) 23:08 [修正]
ガソリンの香りの芳香剤やったんや!
ということは、俺だけじゃなくて皆さんの車もガソリンの花畑状態なんやね〜♪
乗る奴ら皆「カーペット貼り替えても消えない!」とか「今年の花火大会のガソリン火災事故みたいに猛暑で自然発火するわ!」てなこと言われるし・・・ジッパー付きのビニール袋に携行缶を入れたら少しはちゃうかな・・・?と悩んでました!

   寝太郎  2013年9月29日(日) 21:34 [修正]
携行缶は、しっかりと締めていれば匂いませんね。
ユニットもタンクの空気抜きにワンウェイバルブを付けたらマシにはなりました。


 え〜!  B4  2013年9月29日(日) 22:42 [修正]
ほんまに!!寝太さん!早よう言うてよォ!!
と言うことは、やっぱり昔ガソリンこぼしたのが原因やったんやぁ〜???車屋さんに『下地のゴムまで解けてましたよ!』とっかって言われたしィ・・・
何が加齢臭や!わしは『華麗臭』やって言われてるはずやのに〜!!副長に騙された〜!!

で、寝太さん!ワンウェイバルブってどんなもん?どこに売ってんの??なんぼくらい???
けど?『マシにはなりました』ってことはやっぱりちょっとだけなん??

追伸:三重のうどんさんが『近いうちに私もフラリーマンさんのログに写りたい!!』とのことですが・・・?
ここは、M1並みの笑いの腕が無いと、ちょっとやそっとでオーディション通りまへんで〜

 これか〜!  B4  2013年9月30日(月) 16:31 [修正]
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96&oq=&tab_ex=commerce&ei=UTF8&s1=bids&o1=a&fixed=0&nockie=1&auccat=26318&ioneid=SI_599714981_22577619992_1

このたぐいなんやね!
けどこれはV5に合う合わないがあるだろうから湘南のYGさんに聞いてみます!寝太さんありがとう!今度、エリアでシースーご馳走しまっさかいに飯炊きだけたのんます!!
吉野川の華麗衆は何人くらい集まります??

   副長  2013年10月1日(火) 20:38 [修正]
こんなところで「ご馳走」なんて言ったら大変な事になりますよ。
「焼肉の刑」となった場合も、内々で事を進め、
土曜日の9時までに開始し、10時には終了させるくらいの用心深さが無いと
この賎しいエリアでは、どえらい出費となります。

ワンウェイバルブに、合う合わないなんてあるかなぁ
そこらの単車屋で買った物で十分だと思いますよ。



 なるほど・・・  B4  2013年10月1日(火) 23:01 [修正]
写真で見る限り燃料チューブか、どっかの途中あたりに付けとけばいい物なんですかね?
ではアマゾンで見つけた、これでもいいんですかね?

http://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%96-19-587/dp/B002WR5A7W

[用途] ブレーキのブリーディング(フルード交換)時の逆流防止
って書いてありますけど??
さっそく注文してみよっかな?けど、V5のチューブの径を測ってみないと!

前、シースーを野田でやった時は20人くらい、いたような気がします!
気持ちのいいくらい、きれーに食べてくれて飯も残りませんでした!・・・吉野川は、そんなにいます〜?
ま、主にカッパ巻きとか、おしんこ巻きで・・・キュウリなら皆さん、お近くの畑からご持参頂いて・・・ハイ。

   寝太郎  2013年10月2日(水) 12:41 [修正]
ワンウェイバルブ、南海部品で1000円くらいでした。
燃料タンクの空気抜きのパイプの最後に付けると、タンク内部に空気は入るが出て行かないという物です。
南海部品で買ったもののうち、1種類は動作不良?
買う前に両方から口で吹いて動作チェックをお勧めします。
わたしのものはアマゾンのやつに似ています。


 了解!  B4  2013年10月2日(水) 13:44 [修正]
ハイハイ♪ワンウェイ→ 一方通行のバルブ!!
どんなたいそうな代物かと思いましたよ!で、それをタンクの空気抜きパイプの端に入れるだけ!!だったら簡単!ワシでも出来る!!口で吹いて動作チェックですね!逆に吸ってガソリンを飲まないように!わかりましたぁ〜♪
パイプの径が合うのをアマゾンで取り寄せてみま〜す。
ちなみに、今日は水曜日!
平日の昼間に新しい動画がたくさんアップされてますね?フラリーマンさん、仕事は・・・???

   副長  2013年10月5日(土) 16:51 [修正]
B4さん、その質問はマナーに反します。

   寝太郎  2013年10月7日(月) 11:40 [修正]
B4さん、ベイリーのオイルは交換しましたか?
この前も大阪の友人のバイクと車のオイルを交換させて、ぜんぜん違うと感想をいただきました。
交換時期など考えずに、交換してみて下さい。
このオイル、ペール缶2缶目ですが、使用した感想を聞くのが楽しくて、半分以上他人様のところへ行っています。(笑)


 ありがとうございます!  B4  2013年10月7日(月) 12:44 [修正]
5、6月ごろに一度交換しました!
音が静かに、かつ軽くなりましたよ!!
ここのところ教えてもらったワンウェイバルブやプラグキャップ抜け防止策を施そうと機材を倉庫に入れっぱなしですから、しばらく飛びに行ってません!
【匠】は、まだ半分残ってますので、もう1回くらい交換できます。
そしたら、通販でお取り寄せしま〜す♪
先日、中古車のガリバーの営業マンに【匠】の話をしましたら、よく知っていましたね!
ヤマハのオイルも優秀だとも言ってました!

副長さん!
失礼!!たしかフラリーマンさんは、これが本業ですもんね!
副長さんも、赤いトラクターでドリフトしながら常に無線機傍受とは本業を忘れてない証拠ですね!!

   寝太郎  2013年10月7日(月) 21:58 [修正]
フラリーマン、本業はヘッドセット作成、プロペラカバー、吹流しの縫製です。
副業で某所のサラリーマンをしております。

 そういえば  B4  2013年10月7日(月) 22:23 [修正]
昔は棺桶の製作も・・・

 動画のアップは・・・  フラリーマン  2013年10月19日(土) 23:08 [修正]
動画のアップは、前日の夜にセットしてまぁ〜す! フルハイビジョンなのでアップ完了までに半日以上必要でお昼になったのでしょう。 (と言うことにしてください。)
本業のヘッドセット作成、プロペラカバー、吹流しの縫製、棺桶の作成、ホームページの更新などでは全くもって食っていけないので、仕方なく某社のサラリーマン不副業にしています。(T_T) モーパラ業界やオーディオは儲かりまへんがな・・・

ところで、ワンウェイバルブですが、もっと安くていいものがありまっせ! 自転車のロードバイク用のタイヤチューブのバルブは仏式と言われるものが主流ですが、これが使えます!  チューブは2〜300円で売っていますのでこれを買ってバルブだけ切り取ればOKです。

 ありがとうございます!  B4  2013年10月20日(日) 12:00 [修正]
倉庫に入れっぱなしのV5を先日出して見たところガソリンタンクへの空気取り入れ口からチューブが、なぜかキャブレターあたりへ繋がっています??
その途中を切ってワンウエイバルブを取り付ければ良いのかもしれませんが?
V5にはエンジンヘッドからフレームパイプ内に伸びているチューブがあります。
http://www9.ocn.ne.jp/~ppg/BaileynewV5.html
たぶん、ヘッド内に溜まるガス圧を外へ逃がすためのものかと思いますが?そうであるならばタンクへの空気取り入れ口にバルブを付けてもヘッドから出るガス臭は止められないのでは??と買ったものの現在まだ付けていません!
関東は毎週のように雨です!私は1ヶ月以上飛びに行ってません!
そちらも阿波中央橋のグランドが乾く日が無いですね!
天気が落ち着いたら、やっぱり平塚のYGさんに聞いてからにします。

 B4さんがやって来た♪  フラリーマン  2013年8月21日(水) 17:21
[修正]
B4さん、お土産、本当にありがとうございました。 お礼と言ってはなんですが、記念お写真を添付します。 みなさんでご覧になってくださいね〜〜♪
クイズです!! さぁ〜〜て、なぜこんなところにキャノピーがあるのでしょうか?
(x_x)☆\(ーー; ビシ!!

   副長  2013年8月21日(水) 22:01 [修正]
B4さん、今回はお会いできず残念でした。
しかし、ちゃ〜んとお土産はいただきました。
ありがとうございました。

今年もやってくれたそうで
遠征先では必ず見せ場をつくるという、そのマナーのよさ
さすが都会者は違いまんなぁ

 クイズの答え  B4  2013年8月21日(水) 22:51 [修正]
天気が良かったので干してたんです!
お邪魔した先で汚いキャノピーを広げるのはマナーに反すると思い
私は、このところ毎週のように干してます!!!
皆さんもキャノピーは、どんどん干しましょう〜!

 改名しようかな〜?  B4  2013年8月27日(火) 0:09 [修正]
動画でばれてもたし・・・B4からBM(BushMan)に・・・

   フラリーマン  2013年8月30日(金) 21:43 [修正]
ブッシュマン・・・ (^_^;

フライトログにも思いっきり書いてます。 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

 夏の予定  B4  2013年7月28日(日) 17:41
[修正]
今年のお盆ですがエリアには9、10、11日あたりを予定していますが、いつもの通り盆、正月は、あれこれ用事が多く顔だし程度だろうと思います。
あらためてフライト目的だけの日程を組まないと、ゆっくり飛べません!

先日、野田の若手メンバーと兵庫の方とが徳島のフライヤー達と合流して鳴門海峡を飛んだらしい・・・と今日NZ隊長が言ってましたが・・・?
皆さんと違いますよね??

 残念ながら  フラリーマン  2013年7月29日(月) 11:34 [修正]
残念ながらうちのメンバーとは違います。 スカイフリークのメンバーでしょうね。

それから、猥褻物陳列・・・、じゃなくて、一部不適切な書き込みがありましたので修正/削除致しました。 (^_^;  ご了承ください♪

 サイレントペラ2  B4  2013年7月8日(月) 15:12
[修正]
ペラの凸側(ハーネス側)だけにコールテン生地を貼り付けてサイレント効果を試みました!
写真で分かるかな〜?我ながら上出来!上出来!!

でんぐり君が来てなかったので計測はしませんでしたが・・・音がマイルドになったような?ならないような??
結果、あまり差は無かったような・・・??

それより推力が、かなりダウンします!フルパワーで回しても、ほとんど踏ん張らずに耐えられるほどでした!
抵抗がかかって回転数が落ちるのか?

ということは、ペラに汚れを付けたままっていうのは、かなり推力に影響する・・・逆に滑りの良いワックス等をかけるくらいの手入れは効果があるという今回の実験結果でした!!

効果が無かった場合に剥がす必要があったので両面テープだけで貼ってましたから生地は、すぐ剥がれてしまいましたが、その両面テープをペラから剥がすのに炎天下でブツブツ言いながら・・・よく熱中症で倒れなかったもんや!

この結果を、ごんべえさんが聞いたら・・・もういないし・・・。
NZ隊長曰く「それで消音効果があったら、もうメーカーが出してるよ!」

「おっと!それを言っちゃあ、おしめえよ!!」

   寝太郎  2013年7月9日(火) 16:55 [修正]
色々トライされるんですねぇ。
消音の理論は分かりませんが、見るからに抵抗が大きそうですね。

吉野川では、木のペラを「一生物」と磨いていると、「割れてしまえ!」とお声がかかります。

 サイレント終了!  B4  2013年7月10日(水) 13:54 [修正]
もともと、マニアックな性分ではないので他の皆さんのように機材を色々いじり倒すようなことはしないのですが昔、スピーカーBOXを自作するのに吸音、消音、遮音について色々調べたことがありプロペラにも応用できないか?と・・・無駄な労力と時間を使ってしまいました!

写真は昔、作った球形スピーカーで四角いスピーカーBOXのように吸音材を入れる必要がありません。

だいたいPPG機材も車に積みっぱなしでエリア以外で下ろすことが無いくらいなのに・・・あ〜!!やめやめ!!
寝太さん!周りから罵声を浴びようと、「お前の頭が割れてしまえ!」と、くじけず磨き倒しましょう!!
今回の実験結果を見ると寝太さんがペラを磨く努力は無駄ではないようですよ!
競艇の選手がスクリューをやすりで剃刀のごとく研ぐと聞きますが、私も無精せずペラをワックスで磨くようにします!

 自作スピーカー  フラリーマン  2013年7月10日(水) 22:26 [修正]
わお〜〜!
なんとフラリーマンもその筋の元マニアでした。(過去形:(^_^;)
高さ2.4m、幅、奥行き60cm、フルレンジ33cmのスピーカーを組み込んだスーパーウーハーをリビングに立てたのは20年前。 サッシがビリビリ振動するド迫力のサウンドを楽しんでいました。 嫁には、「棺桶」と呼ばれ不評でしたが・・・ (T_T)
その他、12cmのコーラルのフルレンジを5本縦に連ねた音場型スピーカー、バックロードホーン、などなど大量のゴミを生産していました。 これ以上ゴミを作成すると離婚されそうだったので中止。 今ではビクターのドルチェ+自作300Bパワーアンプで我慢してます。 

 なつかしい〜  B4  2013年7月11日(木) 13:56 [修正]
ビクターは、まろやかな音質でクラッシックには、ぴったりのスピーカーでしたね!コーラル、300Bかあ・・・ありましたね〜!いや、まだあるのか!?
それにしても33cmのフルレンジって!?劇場用ですよ!JBLのパラゴンを作る!ってアホな友人もいたけど!?(4.5畳の部屋にそんなもん、どないすんねん!?)
昔々、私がオーディオ小僧のころはコンパネでスパイラルホーンを作ってフォスター(現フォスティクス)のFE103を入れたり・・・QUADのモノラルパワーアンプを2台(友人が自作したコピー品)で、それぞれ左右のJBLのLE8Tを自作BOXで鳴らしたりと・・・。
今は市販のトールボーイ5.1chに自作の球体スピーカーを増設して7.1chにしてはあるものの、たま〜に戦争映画を見るくらいです。(最近は安物でも重低音パワーはすごいですよ!)
しかし音楽は聞かなくなってしまいましたね〜?

 残念ながら  フラリーマン  2013年7月11日(木) 17:32 [修正]
コーラル潰れてしまいましたね・・・ 明るくてPOPs鳴らすと最高だったんですが・・・。 コンパネでスパイラルホーンとはなかなかの凝りようです。
私はコンパネではなくパーチクルボードというオガクズを固めた板を使ってました。 パーチクルボードは重くて共振しにくく、軟らかで加工が楽。 しかも強度が均一で安い!! (^o^) 手作りスピーカーにはもってこいの素材でしたね〜。 あぁ〜〜〜!! スーパーウーハーが欲しくなってきたぁ〜〜〜!
最近、FMよく聞いています。 結構新しい曲にもいいものがあります。 コブクロ、いきものがかり、森山直太朗などが好みですね。

MP3の音楽データーも大量にあるので、ステレオにMP3プレーヤーを接続してBGMにしています。 でも本気に聞くときにはレコード出してきます。 オフコース、アリス、中島みゆき、荒井由実、ふきのとう、NSP、かぐや姫、イルカ、赤い鳥、チューリップ、岩崎宏美、村下孝蔵、井上陽水、ビートルズ、サイモン&ガーファンクル、ビリー・ジョエル、カーペンターズ、アバ、などなど♪ やっぱ、レコードを出すと気持ちが引き締まりますよ!

 今は知りませんが  B4  2013年7月12日(金) 14:16 [修正]
当時、欧米でも国産でもオーディオメーカーのスピーカーBOXは、たしかにパーチクルばかりで合板は使用してませんでしたね!
ただ同じパーチクルでもJBLあたりはスピーカーBOX専用として作ったオリジナルパーチクルボードを使用していてチップ材の種類はもちろん、その黄金比、接着剤もそれぞれ企業機密だったそうです。
そしてBOXに加工する際、接合部分にボード製造時と同じ接着剤を塗り高周波圧定機で接合しますから直角に曲がった一枚のパーチクルボードが出来上がる・・・今の3Dプリンターで作ったBOXみたいな・・・?
ところが日本で生産されていた合板、ボード類は全て建築資材用ですので、材料となるチップ材も接着剤も音響効果に対する影響は無視!建材としての強度、機能、コストだけに重点を置いて作られていました。

昔、サンスイ電気で、こんな実験をしたそうです。
日本製のパーチクルボードでJBLのランサー(私には高嶺の花でした)と見た目もサイズも同じBOXを作り!(化粧突き板も同じ、天板も同じ大理石)スピーカーユニットも当然同じJBLの本物を入れ、オリジナルと並べて鳴らしたところ、受付嬢でも聞き分けられるくらいの差があったと評論家の長谷川さんが言ってました!

私の処女作品は高1か2年の時、アルバイトで稼いだ小遣いをつぎ込みラワン無垢材を購入!高さ1m20cm程度(さすがに2m超えの棺桶は無理!)のバスレフBOXにパイオニアの25cmウーハー、10cmスコーカー、ツイーターはテクニクスのマルチ3ウエイってやつに挑戦しましたが小型で高性能のブックシェルサイズに興味が移り!次のLE8Tは25mm合板を取り寄せ(オリジナルは18mmパーチクル)2液制接着剤だけでプレス機で圧着し木ネジ不使用で完成させました!
聞き比べはしなかったけど、そこそこいいものは出来たと思っているのですが・・・QUADのコピーと一緒に友人に譲ってしまいました!
最近のオーディオ機器は安価で優秀ですよ!ま、B&Wみたいな高価なものもありますが・・・。

写真はスエーデン製オーディオ・プロのウーハーですが、たった20cmで安物の割には昔では考えられなかったくらいの重低音!ビビり感があります。

 フラリーマンの車とデッドヒート  副長  2013年6月23日(日) 20:06
[修正]
今日、フラリーマンは高知に行く為エリアは休みだそうだ。
そして、8時前にエリア近くの高速道路を無線機を持って通過すると、前日のメーリングリストで連絡があった。
これは絶対ひやかしに行かなければと、寝太、モン、ブラ、私のPT吉野川の精鋭4人は、フラリーマンを空襲すべく6時半にエリアに集合した。
先日の雨でエリアコンディションが悪く、エリア中央部が使えない。
それでもなんとかキャノピーを4機広げ、7時頃発進準備完了となる。
いつもはなかなか行かない寝太さんが、めずらしく1番機として躊躇することなく見事に一発TO。2番機ブラ、3番機私、4番機モンと、あとに続く3機も順調に一発TOを決めで東に向かう。
エリアから真北に向かえば高速道路までの最短距離となるのだが、高速に乗られてしまうとパラでは追いつけないので、高速に乗られる前に勝負しようと、名田橋〜藍住インターのあたりで強襲することにしたのだ。
今日の空は安定していて、ほとんど揺れず、いい感じである。
追い風に乗って40km+αで順調に飛行し、7時半頃名田橋付近に到着した。
予定通りなら、そろそろこのあたりを通過してもいい頃なのだが、フラリーマンからの無線連絡は無い。
寝太さんが上空から電話をかけて無線連絡を催促するが、梨の礫だ。
これはおかしい。無線機を忘れたのだろうか?
しかし、自らメーリングリストで情報を流しておきながら、無線機を忘れて連絡がつかないとなると、すみませんでは済まない重大事件である。
しばらく4機で名田橋周辺を飛び回っていたが、依然として連絡が無い。これはPT吉野川では最も重罪となる「焼肉の刑」が確定的である。
「これは焼肉GET確実じゃ〜」と4人が大喜びで、次の目的地であるドイツ館に向かおうとしたその時、残念ながらフラリーマンから無線が入った。
高知着の時間が30分遅くなったので、その分遅れて出発したそうだ。
「焼肉の刑はご勘弁を〜」と泣くように言ったかと思うと、私にTOP80のギヤボックスを貸してあることを匂わすなど、巧みな交渉術で減刑を迫ってくる。
遅れたとはいえ、とりあえず無線連絡は出来たということもあり、審議の結果「焼きそばの刑」に減刑することにしてしまった。
やはり、狡猾なフラリーマンの前では、純粋な我々4人など子供同然で、軽〜くひねられてしまったのだ。
その後4機は、GPSの不調を訴えるモンさんを無理やり引き連れ、予定通りドイツ館飛行を堪能しエリアに帰ったのだが、帰還してからよくよく考えてみると、出発が30分も遅れるのなら、事前に何らかの連絡をするべきであり、やはり今回の事件は「焼肉の刑」に処すべきではないかということになり、現在再審中である。

ちなみに、名田橋から藍住インターまでは、写真でも確認できるが、パラの楽勝であった。
やはり一般道ではパラが速いのだ。

   フラリーマン  2013年6月24日(月) 15:19 [修正]
副長! 詳細なレポートありがとうございます。 それからフラリーマン、反省しておりますので何卒、焼きそばの刑に減刑して頂きますようによろしくお願いいたします。

 裁判員の皆さま  B4  2013年6月24日(月) 23:00 [修正]
罪状には関係なく焼肉の刑自体が軽すぎます!・・・にもかかわらず焼そばって?現行刑法ではありえない!

検察側からは鮨の刑(イクラの軍艦巻き付き)を求刑します!
できれば刑執行日には監査に行きたいと思います。

それにしても前を走る観光バスの窓から手を振っているのが見えそうな距離です!

   被害者の会  2013年6月25日(火) 21:55 [修正]
検察様、心強いお言葉、ありがとうございます。
しかし当地では、○○○の後でも手を洗わないので、生ものは危険です。

執行日はお知らせ致しますので、ぜひぜひいらして下さい。

 検察  B4  2013年6月26日(水) 9:28 [修正]
夏場に生もの刑は難しいですか・・・!?
たしかに罪のない傍聴者に、とばっちりがいくと問題ですよね!
肉刑でいくなら、執行猶予なしの和牛ステーキかローストビーフ刑?
どちらにしても炭水化物刑はないな!?
で、なんの罪やったかな??

   フラリーマン  2013年6月27日(木) 22:07 [修正]
30分出発が遅れただけです・・・ (T_T)

   B4  2013年6月28日(金) 0:21 [修正]
30分・・・?
駐禁に無期懲役か死刑みたいなもんかぁ・・・?
検察としては執行日には立ち会いたいし・・・・?
炭水化物刑では立ち会うほどでもないし・・・。
副長!裁判員の皆さま!どうしますぅ〜??

   被害者の会  2013年6月28日(金) 21:57 [修正]
被告人の暴挙は今回だけではありません。

娘との至福の時間を邪魔したり
年に1度の楽しみである箱根駅伝のTV観戦を邪魔したり
忙しい柿の剪定を邪魔をしたり

など、計画的で巧妙、悪質、ド変態な犯行であります。

断固、厳罰を望みます。

   B4  2013年5月28日(火) 23:05
[修正]
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20130526-567-OYT1T00672.html

今、野田の掲示板を見て知りました!
こちらでも、ご存知の方がいらっしゃるのでは・・・?
何と言っていいやら・・・びっくりです!

 同じ日に  ジッタ  2013年5月29日(水) 12:16 [修正]
B4さんはエアウイング時代に会ってると思いますけど、同じ日に
セブへ移住していたヤマさんも逝ってしまいました。
ヤマさんは癌でしたが。
お二人にご冥福を!

   寝太郎  2013年5月29日(水) 13:00 [修正]
カントクを通してですが、ポリーニのペラとか頼んでいました。
対応の良い方だと聞いていたのに、残念です。

   フラリーマン  2013年6月5日(水) 9:39 [修正]
私もこのお話をカントクから聞いてビックリいたしました。 何度か電話でお話をさせて頂いておりましたが、誠実で気持のよい方でした。 ご冥福をお祈りいたします。

 えっとぶりの書き込み  B4  2013年5月4日(土) 16:44
[修正]
3月下旬から毎週毎週、強風豪雨で全然飛ばずじまいで5月に入ってやっと落ち着いたと久々出掛けましたが、いつも野田まで45分ほどのところGWは2時間かかりました!

今日、初めてのゲスト【三重パラモータークラブのうどん係】さんがいらして「フラリーマンさんからキャノピーを買ったので良く知っています!よろしくお伝えください♪」とのことでした!

ま、この世界は人口が少ないですから、どこかで友達の輪が繋がってますよね!?
ところがGWに行く所ももない、どっかの寂しいクレーマーから「うるさい!」だか?「あぶない!!」だか?でクレームが入ったらしく・・・遠いところから来たのに朝1本飛んだだけで、」とりあえずGWからは自粛と言うことになりました!(神奈川から4時間もかけて来て昨夜は野宿した仲間達もおんのにぃ・・・)

ほんまにドアホは何処にでもおるね!

「今度、徳島で飛びましょ!」と言ってありますのでTM吉野川の皆さん!その節はまたよろしくです!!

 今度はやっぱり吉野川で(^_^)b  空挺隊うどん係  2013年5月5日(日) 23:04 [修正]
こんばんわ。
毎度まいどのうどん係と申します。
こちらの掲示板ではお初で失礼致します。

B4さん!
野田エリアでは快く輪に入れていただき、誠にありがとうございます。
大変有意義で勉強にもなり、遠征の楽しみを初めて経験させて頂きました。
ありがとうございます。
今度は是非吉野川さんにもお邪魔させて頂きたいと思っております。
先日フラリーマンさんとも連絡をとらせて頂いており、お礼も兼ねてお伺いさせて頂きます。

吉野川の皆様、お邪魔した際はどうぞ宜しくおねがい致します(^_^)ゞ

   副長  2013年5月12日(日) 21:41 [修正]
はじめまして、うどん係様
team吉野川の副長と申します。

ぜひぜひ、いらして下さい。
エリアに来てくださった方は、もれなくドイツ館までご案内いたします。

   フラリーマン  2013年5月27日(月) 22:25 [修正]
お! うどん係さんやおまへんか! ぜひ吉野川に来てくださいね! あまりにも広大なフライトエリアにびっくりすると思いますよ♪

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
全 819件 [管理]
CGI-design