| HOME |P.T.吉野川の掲示板検索

 スパーク  S本  2012年10月29日(月) 9:37
[修正]
こちらがスパークのデータです!
あまり詳しく載っていないですけどね?

http://www.flyproducts.jp/newpage14.htm


Sサイズ、カラーは上から3番目の黒、白、オレンジで裏が黒の稲妻柄です。

先に、こちらで(関東)希望者がいればごめんなさいですが、いなければ年末に持って帰りますので、試乗してみてください。

 こんな掲示板が  S本  2012年8月25日(土) 16:19
[修正]
先日は大変お世話になりました!
焼肉にありつけてラッキーでした〜♪♪

徳島のパラで検索していましたら、こんな書き込みを見つけました。
TM吉野川のメンバーが今切川河川敷で飛ぶということはありえないですよね?

航空管制圏の事も知らないフリーのPPGフライヤーがいるのでしょうか?
それにしても機材だけ買ったところで、そう簡単に飛べるようにはならないし・・・?

以下、勝手にその掲示板よりコピペしましたので差支えがあるようでしたら、この書き込みを削除してください。



徳島ハング・パラグライディング連盟
http://www.skyfreak.jp/thf/bbs/bbs.php

[24] 無法者 [レス]
パラグライダー フアン 2012/04/16 11:08 (Mon) 
4月15日北島町(今切川河川敷、旧東邦レーヨン工場の東、ローソンの北側)で、モーターパラグライダーで飛行している人達がいました。以前にも一度見たことがあります。
飛行場からも近く、もし接触したら、大変危険だと思います。飛行場の近くで飛んではいけない、と言うルールはないのでしょうか?もし事故があれば、他のフライヤーにも影響があると思います。もしその人達がわかるのであれば、注意してください。      

--------------------------------------------------------------------------------

[26] Re:無法者
同じくパラグライダーフアン 2012/05/12 22:40 (Sat) 
パラグライダーフアンさんごもっともです。
私が知ってるモーターフライヤーはこんな不届き者は居ないと思ってます。
こんな無法者はインターネット(クラブに所有していない)で、キャノピーやユニットを買って
飛んでる者と推測されます。
(この頃はネットで安く、用具が買える。)

ここは、一つパラグライダーフアン様にご足労をおかけしますが、その不届き者に、会って意見をして頂けるようお願いします、とくにTHF加入を勧めて下さいね。

 困ったものだ!  フラリーマン  2012年8月29日(水) 21:28 [修正]
県外で飛んでいた人が徳島に転勤にでもなって飛んでいるのかな? どうも二人組で車はナンバーが近いので社用車のようです。 ちなみに白い軽四とのことです。

・TS5xx o xyyx
・TS5xx p yxxy

本当に困ったものです。 県連にはこのナンバーを1ヶ月以上前に伝えましたが先週も飛んでいたようです。 明らかな法令違反で真面目に飛んでいる私達まで悪者になってしまいます。 誰か捕まえてくれ〜〜〜!!!

 届出で?  S本  2012年10月24日(水) 14:14 [修正]
前の北島フライヤーのことだと思うのですが空港事務所へ届ければ航空管制圏内でフライト可能なんですね?

徳島ハング・パラグライディング連盟の掲示板を覗くと、このような書き込みがありましたが・・・?

【匿名の書き込みを削除しました。
モーターパラの件(なお、モーターパラについては空港事務所に届けが出ているとの事です)】

ちなみに今月27、28日は「第27回国民文化祭・とくしま2012」に皇族が来県するんですってね?

27日は徳島道を走って、脇町ICからあんみつ館、うだつの町並みへのコースが交通規制が敷かれるようですが、フライトも自粛要請が来てるんじゃないですか?

   副長  2012年10月26日(金) 20:27 [修正]
すごい、ヒマじゃなくて研究熱心な、白内障じゃなくて老眼の
80歳を超えているとは思えない、千葉県民じゃない東京都民ですねぇ

恥ずかしながら私は、フライト自粛要請に関してはメールで知りましたが
脇町ICから・・・ については知りませんでした
徳島県民より知っているとは、おそるべしヒマ・・


 交通規制  S本  2012年10月27日(土) 16:24 [修正]
本日27日と明日28日の2日間

はいこれです!

http://www.pref.tokushima.jp/docs/2012101700145/

それにしても皇族ってどなたが来県するんやろ?
あんみつ館に立ち寄るみたいやから、プリンセスマサコ?かな?

ちなみにうち(現出張所)が、そのちょい先なもので・・・。

 交通規制  フラリーマン  2012年10月28日(日) 21:51 [修正]
皇太子さんがお越しになるそうですね。
それから、空港届出の件ですが、高度150m以内で飛ぶというお約束で書き込みを削除したご本人が生徒を集めて空港の9km圏内でスクールを開いているそうです。 なんと私達には絶対に空港の9km圏内に入るな!!と厳しく吠えていた人と同一人物ですからびっくりデス。 (^_^;
これからは高度150mを越えなければ何でもありのようですね♪

 衝動買い  S本  2012年10月27日(土) 10:00
[修正]
最近NZ隊長が買ったというので試乗させてもらいました!Revo2です!!

http://www.flyparamania.com/index.php?option=com_content&view=article&id=152&lang=en

春、スパークを買ったばかりなので新機を買う気はなかったのですが・・・。
最低速度30km以下から最高65kmまでトリムとアクセルでより細かく調整可能でライズアップが軽い・・・と、隊長とでんぐり君が進めるので、ついつい発注!
スパークはひと夏の経験でした・・・。売りますよ〜!

 追伸  S本  2012年10月27日(土) 16:26 [修正]
スパーク!10万円やったら高いのかな?安いのかな?

 サイズがなー  ジッタ  2012年10月28日(日) 19:51 [修正]
ま〜よくも次々買いますね(笑)
楽で速いからと・・・・・・テクニックが身に着きませんよー(爆)
スパーク10万なら買いたいところですが、サイズがねー。Sではデブの
重量級には厳しい・・・・。はは

   フラリーマン  2012年10月28日(日) 21:44 [修正]
うちのクラブ員に聞いてみましょうか? スパークってリフレックスの中級機でしたっけ? Sサイズなら需要があるかも?

 質問  S本  2012年10月18日(木) 12:49
[修正]
今、無線機をいじっていましたらメモリーに、433740という昔設定したと思われる周波数がでてきました?TM吉野川のでしょうか?(教習時代のスクールのかも知れません)

できれば次、伺った時いちいち設定し直さないよう、このままメモリーに置いておきたいのですが・・・。

   カントク  2012年10月18日(木) 15:41 [修正]
S本さん、こんにちは。

そのナンバーはまさしく吉野川です。

最近、野田でもおもしろ動画が少ないように思われます。
ひそかに期待してますのでよろしくお願いします。

   S本  2012年10月18日(木) 16:21 [修正]
カントクさん!
ありがとうございます!

昔、設定したもののスケルチをoffにしなかったので送信できても受信しなかった事を思い出しました・・・。

今でもoffですか?
トーンスケルチを設定しないとトラック野郎の無線がうるさくないですか?

動画は主にjttaカメラマンの担当です!この掲示板も閲覧していると思いますのでスクープを撮るよう、ひそかにではなく、どんどんケツをたたいてください!!

 トーンスケルチ  フラリーマン  2012年10月19日(金) 10:39 [修正]
PTYのトーンスケルチは100Hzに設定しています。 いままで時々しか混信はありませんでしたが、最近土日の朝におっさんの長話が混信します。 こっちが昔から使っているのに何でわざわざ混信する周波数を使うのか理解できません。 あんだけ周波数はがら空きなのにね?? (^_^;

 設定完了  S本  2012年10月19日(金) 13:36 [修正]
100.0HzでTSQが表示されていますので、たぶんこれで吉野川エリアに伺っても、もう寝太郎さんの無線機やケーブルをお借りしなくても大丈夫なはず・・・です。

説明書を片手に、やっと設定できた!とチャンネルを変えて戻ってみると設定したはずが解除されていたり・・・先に登録してあった他の周波数が消えていたりと苦労しました〜!

そもそも新しく埼玉の正代エリアと言うところでも飛ばせていただけるようになったので、そこの周波数を登録しようと久々無線機をいじりましたが・・・こんなに自分がトロ臭いかぁ〜!と無線機ごときに半分切れかかったり落ち込んだりしながら・・・やっぱ歳かなぁ・・・。

いやはや、皆さんありがとうございました!!

 面白映像  ジッタ  2012年10月19日(金) 18:21 [修正]
はは、ワシが面白映像担当ですかー!(笑)
どっちかというとS石奥様の方が撮ってますよね。
あんまり激しいクラッシュは可哀想だから載せられないし、なかなか
笑えるシーンって難しいですね。
ま、そのうちと言うことで(爆)
来年は徳島おじゃましたいですねー。S本さん行く時は声かけて下さいまし!

 これはもう?  S本  2012年10月15日(月) 21:09
[修正]
「思いのほか、滑るんだもん・・・」なんて言いながら、わざわざ大勢のカメラマンが待機するテント前へ、ゆっくり亀ポーズを決めるNZ隊長!!

ここまできたら実は野田ゴールデングローブ賞【主演男優賞・コメディ部門】を目指し、ウケを狙ってるのか??

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=6V3mxx0QdX4

いずれにしてもNZ隊長の狙い通りに皆がはめられています!
俺は騙されんぞお〜!!

   フラリーマン  2012年10月15日(月) 23:19 [修正]
うちのクラブにも、オスプレイの真似をして高度3〜5mでフルブレークして垂直着陸を毎回行なっているメンバーがいます。 しかし、あまりにも毎回なので誰もビデオを撮影しなくなってしまいました。
シェフ〜〜〜!? みんな飽きてますので、そろそろ普通に着陸したほうがいいですよ♪ え〜〜? あれは冗談ではなくマジなんですか??

 鳴門でT/Oと言えば  S本  2012年9月29日(土) 15:39
[修正]
昨日、Nズッチより電話があり鳴門フライトを心残りにしているようで「鳴門は夏場が良いって言ってたなぁ〜?」と・・・。

私も折を見て一度、海峡超えしたいな〜と毎日、アメダスで徳島の風を眺めていますが・・・(暇なのではなく研究熱心な東京都民だからです!くれぐれも!!)

夏場でも陸風の日はダメだし冬場でも海風の日があれば大丈夫なように思うのですが・・・?
まあ、そういう日が冬場に少ないということだろうから、この年末年始は難しいですかね?

ちなみに明日は野田の予定ですが・・・
午前中、風速1mと、ほぼ無風の曇り!・・・理想的なフライト日より!
ところが午後から怪しい空模様・・・夕刻には確実に風速8〜11mの雨という
目覚める直前のゴジラの鼻先を、そ〜っと飛んで、そそくさと逃げ帰るようなスリリングな日です!
行くなら早めに起きて行くしかないか・・・う〜ん!若いから起きられるかな〜?悩むなぁ!?

下記は先日、野田の皆さんが筑波山へ2時間クロカンした際の、でんぐり君が集計した燃費データより。

2ストクラス
1位  ポリーニ200   7L
2位以降 シモニーニ  10L
      モスター   10L

4ストクラス
V4  200cc     5L

 もっと早く  ジッタ  2012年9月30日(日) 19:51 [修正]
S本さん、もっと早く・・・・あと2時間は早く来ないとダメですよー!
今日の超危ないフライトは撮り損ねて残念だな〜。
南風で誰も飛んでいないと言うことは、どういうことなのか身をもって
経験して良かったですね〜。ははは
体もユニットも無事だから笑っていられますけど、無理してないで下さいね。

 え〜!2時間も〜!?  S本  2012年9月30日(日) 22:32 [修正]
あれでも精いっぱい早く起きたつもりやったのに〜?

それにしても今日は、何かラインを引っかけたままT/Oしたか?どっかベルトが外れたか?と思うような煽られ方で姿勢が斜めのまま飛んでる感じがしました!

フォローではスロットル全開でも、なかなか上昇せんし??
上がってすぐ一回りして落ちるように降りて昼前に、とっとと逃げ帰りましたぁ・・・(ホッ
いや〜!堤防越えのゴジラの寝息を舐めたらあきません!

ただ、関東の台風自体は速報で大げさに報道しますが四国に比べたら毎年ねね子です!

たぶんこの時間、新宿はMAX状態なんだろうけど外見ると自転車で走ってたりビニール傘さして歩いてる人がいますし・・・。

来週は野田エリアが使えないらしく・・・なかなかV5のテスト飛行ができませ〜ん!

 盛り上がってますね〜!  フラリーマン  2012年10月1日(月) 20:55 [修正]
香川〜岡山間の瀬戸内海を、人類初! パラモーターでの無着陸往復を成し遂げたPT吉野川のメンバーにとっては、鳴門海峡越は、川、いや用水路を跨ぐようなものです。 (^_^;  楽勝ぉ〜〜〜! かな?? 是非夏は鳴門で飛びましょうね!!

それにしても4ストの燃費の良さはさすがですね。 TOP80+スラストHPの組み合わせで巡航速度35km/h、燃焼消費は3L/hrです。 ポリーニはパワーの割には燃費良いですね? フローとキャブ仕様ですか? 

   副長  2012年10月1日(月) 21:14 [修正]
しかし、精一杯早起きして2時間の遅刻って
いったい何時集合だったのでしょうか?
それとも、年寄りのくせに、いつまでも寝ることができる特異体質なのでしょうか?

ところで「ねね子」って、関東地方でも通じるんですか?
てっきり阿波弁だと思っていましたが・・

   フラリーマン  2012年10月1日(月) 22:06 [修正]
吉野川の集合時間は常に夜明け前なので、今の時期ですと集合時間は6時ごろかな?? 2時間も遅刻すると既に8時過ぎ!? もう確実に着陸してビール飲んでますなぁ! フラリーマンは! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

 さすがぁ〜♪  S本  2012年10月1日(月) 23:44 [修正]
>香川〜岡山間の瀬戸内海を、人類初! パラモーターでの無着陸往復を成し遂げたPT吉野川のメンバーにとっては、鳴門海峡越は、川、いや用水路を跨ぐようなものです。

お〜し!V5テスト飛行終わったら、とりあえず用水路をまたいでから讃岐〜備前往復と行きましょうかぁ!
地図を見ると距離的には野田エリア〜筑波山と差は無いように見えますね?
やっぱり往復2時間くらいですか?今から楽しみですねぇ!寝られへんわ♪
V5のキャブはフロートですがポリーニは知りません?jttaさんなら知ってるかな?

副長さん
野田エリアに集合時間は決まっていません!
先日、私が到着したのは9時過ぎだったか10時前だったか?

>年寄りのくせに、いつまでも寝ることができる特異体質なのでしょうか?

ちゃうちゃう!何という大誤解!

だいたい朝6時に出掛けてこられるような人は
たぶん、お歳のせいで夜中に何回もトイレに起きたり一人布団の中で目がパチパチしても、誰も相手にしてくれないので空が白むのを待ち切れず仲間を求めてエリアに寂し〜く来るのです!

私は、まだまだ若いから!(と思い込んでいるだけと言う奴もおるけど・・・?)
そんな早くはムリムリ!(いや思い込みが大事)

あと、ねね子=【阿波弁で赤ちゃん】関東の人には、わからんかもね〜!台風の場合は関東に来るころには、くたびれ果ててるから、ねね子ではなく臨終間際の、これまた年寄りやね!

私は、生まれも育ちも徳島ですが、その昔脱北・・・ちゃうわ「脱徳」して東京に亡命しているだけです。

 キャブは  ジッタ  2012年10月2日(火) 7:49 [修正]
ポリーニ200のキャブはPWKの28、つまりフロートキャブですよ。でもワルブロ仕様もありますので、上の燃費はあくまでもPWKの場合と理解して下さい。

S本さん、良い条件でテストフライトしたいのなら、6時集合7時テイクオフですよ。9時に来たんじゃ風はあの通りです。

あ〜しかしこの前のフライト映像が無いのが残念だ〜(笑)

 ガチョ〜ン!  S本  2012年10月2日(火) 13:03 [修正]
ろ、6時現着ということは移動時間1時間だから5時出発!?
ということは3〜4時に起床!?・・・丑三つ時じゃないですか!?
藁人形と釘を持った人しか起きてはいけません!

それにしても映像があったら、また「ビヨ〜ン」か「ハラホロヒレハレ〜」の音が入るとこだった!あ〜!よかった!よかった!!

   副長  2012年10月2日(火) 21:54 [修正]
何十年かぶりに「ねね子」という言葉を聞きました。
だいたい「ねね子」なんて使うのは、徳島でも昭和ひと桁より古い方だと思います。
ということは、若さを強調していますが、S本さんの年齢は、少なく見積もっても、え〜と、は・はちじゅう・・・
お〜すごい。S本さん、若く見えますねぇ。
これからも、ますますお元気で、長生きしてくださいね。南無〜


 もう・・・  S本  2012年10月2日(火) 22:44 [修正]
これやけん、田舎の年寄りは困る!

今、渋谷、原宿あたりの若者の間で阿波弁は最先端オサレ用語で
朝一の挨拶が「ネネコ」!「だってさー」も「ほなけんどさー」!

昔、六本木の「マハラジャ」ちゅうデスコも今では「ホンマジャ」に・・・。

   副長  2012年10月3日(水) 19:24 [修正]
阿波弁が流行っているとは知りませんでした。
ちなみに私が江戸使って通じなかった阿波弁は
ほれかあ
またはるな
めげてひもた
へらこい
これも今なら通じますかな?

 あたりまえ  S本  2012年10月4日(木) 9:41 [修正]
久々、江戸前寿司屋に行ったところ

「あっ、いらっしゃい!しばらくぶりですね〜!?さあ?何から握ります?」

「えっと ぶり」

「はいよォ〜!!」

・・・通じた


   フラリーマン  2012年10月4日(木) 20:51 [修正]
お後がよろしいようで! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

   歌丸  2012年10月4日(木) 22:19 [修正]
山田く〜ん
きれ〜にしてあげなさい。

   S本  2012年10月5日(金) 15:11 [修正]
ワァオ!(ますだおかだ風)

 ケツラン  S本  2012年9月23日(日) 14:42
[修正]
平塚では水平で飛べたのに2度目の野田では寝すぎていたのは

V5のカナビラはARのように肩ベルトではなくユニットのサイドバーに固定されています。
野田で緊パラを付けた際、サイドバーとシャーシに結束バンドで繋げてしまったためT/O時にサイドバーが上がってくると背後のシャーシまで引っ張ってしまったのが原因のようでした!

今回YGさんに飛行時とランディング時の水平もOKもらったし!

もうビヨ〜ン!てな効果音が入った動画は撮れんぞォ〜!!
さあ!22、23日の連休・・・大雨かい!?

今日そちらは曇りで最高のコンディションみたいやなぁ〜?と阿波中央橋付近のライブカメラの映像を覗くとグランドが明るくなったり暗くなったりしてるから雲の流れが速い?=風が強い?のかな?

   副長  2012年9月24日(月) 22:03 [修正]
徳島県民よりエリアの状況を把握しているとは・・
おそるべし、ヒマじゃなくて、研究熱心な千葉県民ですね。

しかし、残念ながら先週の大雨で水没したようで、エリアでは飛びませんでした。

かわりに鳴門の海岸に遠征していたのですが、風(腕)が悪く、飛ぶのにどえらい苦労しました。
もうあの海岸はいやじゃ〜

   フラリーマン  2012年9月24日(月) 22:23 [修正]
え〜〜?? 大魔王もフラリーマンも楽勝で3回も飛びましたけど??  あ、そうか!! 副長だけ何回も失敗していたような気もしますね。 自分が簡単に飛べたので気が付きませんでした。
(x_x)☆\(ーー; ビシ!! 

   副長  2012年9月24日(月) 22:35 [修正]
やはり苦労して飛ぶと、飛べることのありがたさが身にしみます。
土曜日のフライトは感動ものでした。
若いうちは買ってでも苦労しろとは、よく言ったものです。
え・・・若くないってか?
でもまだ白内障ではないし、年金ももらってないし、孫もおらんし

え・・若さを表す基準がずれとるって?

 いえいえ!  S本  2012年9月24日(月) 23:34 [修正]
「おそるべし、ヒマじゃなくて、研究熱心な千葉県民」ではなく

若いから「白内障ではないし、年金ももらってないし、孫もおらんけど、なぜか老眼に苦労する東京都民」です!

先々週、野田の皆は、ほとんど老眼なのに(あ、関係ないか)筑波山まで飛んで行ったそうです!
けどやっぱり鳴門海峡がええなぁ〜わし!

   フラリーマン  2012年9月27日(木) 18:27 [修正]
ふふふ〜〜!
私はもっと若いので、白内障ではないし、年金ももらってないし、孫もおらんし、老眼でも鳴門の海岸のテイクオフでも苦労していません♪ (^0^)/

   副長  2012年9月28日(金) 21:03 [修正]
鳴門の海岸でのTOは、白内障の手術をした方が、一発で飛んでいったので
若さとは無関係ですよ。

   フラリーマン  2012年10月1日(月) 22:14 [修正]
あの方は人ではありません。 我々と同等と考えるのは如何なものかと?? それはそうと、今日、副長の鳴門での失敗テイクオフを編集していて気が付いたのですが、副長、テイクオフの時にブレーク当てすぎですよ! 手はバンザイが基本です。 だから浮かないんでしょうね。 あめごくんも前被りが怖い怖い病でいつもブレーク当てすぎてますが、いくら言っても治らないので浮かないんですよ。 副長もバンザイの練習が必要ですね。

   副長  2012年10月3日(水) 19:21 [修正]
動画見ました。
ほんまにブレーク引きまくっていますね。
自分では全然気づきませんでした。
しかし、解決策としてバンザイの練習が有効とは知りませんでした。
よ〜し、次から飛ぶ前には万歳三唱してから飛ぶぞ〜
皆さん、ご唱和お願いしますね。

   フラリーマン  2012年10月4日(木) 20:54 [修正]
バンザイの練習は非常に有効です! さらに万歳三唱の前に「大魔王様」という言葉を付けるとさらに効果は上がるでしょう!
「ジーク! ジオン!」でも同じ効果があります。 ただし、この場合、ガンダム着陸が難しくなる欠点があるようです。 (^_^;

 V5リポート2  S本  2012年9月17日(月) 13:56
[修正]
AR時と、いろいろなタイミングの違いがあって戸惑いながらのテイクオフです・・・。
平塚で調整後、飛んだときは水平だと思ったのですが?
日曜日、野田で飛んだときは皆からユニット寝すぎ!と言われました!?
案の定ランディングでユニットが先に着地してしまっています!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=s5y6nWJmck0

再度、平塚で調整してもらいます・・・慣れるまで先は永いなぁ〜?
ところで、本日アップの【今週のランディング】?
何で、あんな所へシェフが座り込んでるんでしょう??
あっ!座敷になってるポイントがありましたか??・・・たしか?

 すみませんね〜  ジッタ  2012年9月17日(月) 17:24 [修正]
S本さん、お笑いシーンとしてすみませんね〜。ま、いつものノリなので。
早くセッティングも決まり、乗り慣れるといいですね!

   S本  2012年9月18日(火) 14:57 [修正]
何度か飛んでみて調整していかなければ1回で、すんなりとは行かないようですね?
トーラスやARの新車時には、こんな調整なかったのになぁ〜?
平塚へ行こうにも天気悪いし・・・満足に飛べるまで、いろいろ大変で〜す!!

Y中さん曰く
「慣れてくればローアクティブの良さが分かると思います。斜めからの風でも離陸できますヨ。
良い点としては、ツイストし難いのが気に入っています。」
とのことで楽しみにはしていますが
V5は腰釣と肩釣との中間らしいので、ローアクティブの良さが100%発揮できるかどうか、まだ分かりません・・・?
ま、気長に行きますよ・・・BGMが植木等の無責任シリーズでタイトル【S本さん残念】の動画が世界に向けて発信されないよう・・・・!

 (^o^)/  フラリーマン  2012年9月18日(火) 22:52 [修正]
こりゃ楽しい動画ですね〜〜〜! うちの棟梁さんが得意な技ですね〜〜。 植木等のBGMに乗せたいなぁ〜〜! (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

ユニットの寝過ぎは、吊り位置の問題です。 吊り位置が前過ぎるとユニットが寝ますので、後ろ(エンジン側)に移動すればOKです。 カラビナの取り付け位置が複数あるようでしたらエンジン側に移動してください。 もしなければ、カラビナの付いている肩紐をもっと絞めれば直ります。

ローアクティブの良さは、体重移動によるコントロールが良く効いてくれることにあります。 つまりパイロットの体重移動がそのままキャノピーに伝わります。 逆に言えばパラの揺れを思いっきりパイロットに伝える、ということですので、めちゃんこ揺れます・・・ (^_^;

ツイストになりにくい、というのは間違いです。 ツイストで、そのクロスする位置はキャノピーと吊り位置の荷重重心で発生します。 つまり、「キャノピー:ハーネスの幅」の比に比例した位置でクロスします。 つまり、肩であろうが腰であろうがそれぐらいの長さの差は、あのなが〜〜〜いラインの全長に比べれば誤差範囲に収まってしまいます。
それに、ツイストなんか発生するような気象条件では、飛ぶのを控えてビール飲んで騒いでいる方が楽しいすっよ! (^_^;


 シェフ??  フラリーマン  2012年9月18日(火) 23:01 [修正]
シェフの座り込みは、エリアの名物なんですね〜〜!
最近歳取って、足腰が弱っているようでランディングではいつもお座りです。 ま、無理して踏ん張って怪我するよりは100倍正解ですよね!

 なるほど!  S本  2012年9月19日(水) 10:42 [修正]
私は、ARでの初フライト時、踏ん張って足首ヒビ入れましたぁ〜!

シェフさん!見習いま〜す!!

今、上のジッタ氏の撮ってくれた動画を静止させカナビラが固定されているサイドバーをよく見ると、飛んでいる時はサイドバー自体が、かなり釣り上げられて斜めになっていますのでカナビラの位置をあれ以上、後ろへスライドさせるのは平塚のYGさんの言うとおり窮屈というか無理なようにも見えますね??

最悪、肩釣式のハーネスに取り換えるとか・・・?
YGさんにも動画を見てもらってますから・・・♪そ〜のうち何とか!な〜るだろうォ〜♪

 鬼・・・  S本  2012年9月11日(火) 12:40
[修正]
9/10にアップしたてのハイビジョン動画拝見しました!

中でも【ナマコさん残念!】・・・。

クラッシュシーンに沸く周りの歓喜・・・

どこのエリアにも居ますねぇ〜!鬼、悪魔は・・・。

   ホソウージ  2012年9月12日(水) 19:32 [修正]
ただちょっと失敗しただけなのにぃ〜
世間では分別あるとされている、ええ歳をしたおっさん連中がぁ〜
他人が失敗したのを見て、下品な声で大笑いしぃ〜
頼まれてもいないのに、勝手に撮影し、編集までしたあげくぅ〜
世界に向け発信し晒しものにする。
これ、まさに下衆の極み、鬼畜の所業、人にあらず。

   フラリーマン  2012年9月12日(水) 22:59 [修正]
いえいえ、この画像を編集してネットにアップした目的は、失敗したご本人が、「何が悪かったのか」を考察するための貴重な情報源として使っていただくことにあります!

絶対に、できるだけ笑いを取れるように、失敗した瞬間を繰り返し再生したりズームアップしたものではありません。 同じ失敗を繰り返さないための大切な情報源です。 面白いBGMや「ドテ!!」なんという効果音を入れればもっと良かったなんて考えてもおりませんし、気が付いてもおりません!? 仏のフラリーマンです!!
(x_x)☆\(ーー; ビシ!!

   S本  2012年9月12日(水) 23:32 [修正]
6回もリプレイ・・・。

映像で繰り返す分には怪我ないしねぇ・・・。

私のビヨ〜ン!の時でも3回なのに・・・。

BGMは植木等の無責任シリーズあたりがいいと思いますねぇ!

   フラリーマン  2012年9月13日(木) 19:12 [修正]
植木等の無責任シリーズ! アイデア頂き〜〜! (^_^;

 やっと来ました  S本  2012年9月7日(金) 13:14
[修正]
http://www.youtube.com/watch?v=MeNGibFbpDA&feature=player_embedded

3月に発注していたV5が来ました!

ロンドンオリンピックが終わらないと来ないだろうとは思っていましたが・・・・。

重さはAR10と同じくらいですが195ccと排気量が倍ありますからパワーはARより強いです。

昨日は風が悪くて、まだ飛んではいませんが年末年始は、これで大川原、鳴門と行きたいですね〜♪

   y中  2012年9月8日(土) 18:56 [修正]
"お!!着いたんだ。○mo,,さんは若いから重いのも平気。羨ましい。アクセルに対する反応はどうなんだろう。早く見たい。
鳴門へ行きたいなー。遠いなー、徳島は。今度の日曜日に、、なんてできない。"

   副長  2012年9月8日(土) 20:45 [修正]
ええ音していますね。
パワーもあるようで、流行りそうですね。
徳島でのご披露をお待ちしております。

 ところが・・・  S本  2012年9月8日(土) 22:52 [修正]
先ほど、平塚のYGさんからTELで

「カナビラの位置を調整しないとランディング時にリスクがある事が判明したので調整するまで初飛びは待ってください・・・」とのことでした。

よってARも、すでに無いので9日の日曜日は野田へは行きませ〜ん!残ね〜ん!!

しかも日曜は東名が渋滞!平塚エリアも混み合ってますから来週平日に調整してもらいに行ってから、お披露目ということになりそうです。

副長さん!

徳島には間に合いますから年末年始は、あちこちとクロカンよろしくお願いします。

   副長  2012年9月9日(日) 21:42 [修正]
私はクロカンに連れて行ってもらうレベルですので、えらそ〜なことは言えませんが、ぜひお供させて下さい。

しかし、平日に調整なんてしても大丈夫なのですね?
吉野川で、平日にそんなことをすると、大魔王様に厳し〜く指導を受けることになります。



   S本  2012年9月9日(日) 23:19 [修正]
吉野川エリアは平日使用禁止なんですか?

野田は日祝日だけですが平塚は平日も休日も関係ありません!
自己責任で誰か来ています!!

たま〜に、近くのグランドで警察犬のコンテストやら国賓クラスが新幹線で通過するので自粛してもらえませんか?と、おまわりさんたちが頼みに来た時くらいですかね?使用しないのは・・・。

私のV5の場合、今までのARの肩釣と違いカナビラがサイドバーに付いていますのでローアクティブになり釣り位置を少しだけ前後させて重心バランスをとるだけですから、それほど仰々しいものではないようです。

それにしても大魔王様に厳し〜く・・・かぁ!?
怖いなぁ〜!カエルかロバに変身させられるのかなぁ!?
何年くらいで人間に戻してもらえるんやろ〜?

   副長  2012年9月10日(月) 20:49 [修正]
すみません、説明不足でした。
平日のエリアが使用禁止なのではなく、大魔王様の気分の問題なのです。

大魔王様の嫌いなことTOP5は

@自分が仕事をしているとき、人が遊んでいる。
A飛行中、人に抜かれる。
B野○○の後、手を洗わない。
Cテイクオフで3歩以上走る。
D他人の失敗を見たとき、笑うのを我慢する。

となっております。

もうお分かりだと思いますが、大魔王様が仕事をされている時に、他の者がエリアで遊ぶということが許されない行為なのです。

ですから、クラブ員は、大魔王様が仕事をしている事務所の上空を飛び回るような暴挙は、恐ろしくて、たまにしか出来ません。

   S本  2012年9月10日(月) 23:03 [修正]
>クラブ員は、大魔王様が仕事をしている事務所の上空を飛び回るような暴挙は、恐ろしくて・・・。

なーるほど!
そういえば、まだ人間に戻してもらえてない方々が何人かいたような気が・・・?

鳴門海峡横断よりスリルあって面白そうですね!
今度、飛びに連れて行ってください・・・ローパスで・・・。

 ええ音させてますなぁ〜〜♪  フラリーマン  2012年9月12日(水) 23:06 [修正]
パワーのあるエンジンでカラビナの吊り位置が前方になると、キャノピーよりユニットが前に出るため迎角が大きくなり失速、後方から墜落するそうです。
原因は違いますが、ナマコさんの残念動画もユニットが走って迎角が大きくなり失速墜落です。 あんな風にコケてビデオの餌になってください。 期待しています、 (x_x)☆\(ーー; ビシ!!

 大魔王  フラリーマン  2012年9月12日(水) 23:16 [修正]
今までの私の経験では、早朝7時頃でしたらまだ大魔王が眠っておりますので、大魔王宅上空を飛行しても乱気流でキャノピーが揺れることはありません。 しかし、8時を過ぎますと大魔王宅付近はローパスをすると乱流で大きく揺れます! これは事実です。 冗談ではなく本当なんです!(まじ!)

   S本  2012年9月12日(水) 23:26 [修正]
>8時を過ぎますと大魔王宅付近はローパスをすると乱流で大きく揺れます!

大魔王様の思うつぼですね!

   フラリーマン  2012年9月12日(水) 23:27 [修正]
8時以降の揺れは、大魔王の魔力です! 眠っている間はOK!
(x_x)☆\(ーー; ビシ!!

 V5リポート  S本  2012年9月12日(水) 23:15
[修正]
今日、平塚でV5の初フライトをしてきました!

カナビラの調整もOK!

さあ!いくぞ!!・・・1本目はクロスで・・・。
今まで肩釣りだったので腰釣りは低ぅ・・・

よいせっ!!とAライザーを引くも、みぞおちあたりまでしか上げられな
い!?当然キャノピーも上がらない・・・

2、3回繰り返して、ライザーからラインに持ちかえたら、やっと上がってきました!

2本目はフロントで・・・1回目立ち上げる!・・・今までは、Aライザーを放す前に少しパワーで押してもらいながら完全に、もたれて走れたのが・・・

腰釣は、そうは問屋がおろしてくれない「おっと走らなければ!」と気付いたときには手遅れでキャノピーにテンションがかからない!

立ち上げ2回目・・・。

何とか足がもつれないよう走ってぇ・・・う、浮いたぁ〜♪

ふう!・・・慣れるまで一苦労しそうです。

エンジン自体は快調で上がってしまえば、4スト特有のトルクもあり
アイドリングに毛の生えた程度のパワーで水平飛行します。

たしかに燃費はいいんだろうと思いますが、今日は15〜20分程度飛んだかな?
で、800ccくらい無くなっていました。

YGさん曰く「最初少々吹かし過ぎていましたからね・・・」ということで

2本目は静かに飛んでみましたがフライト時間を正確に測っていませんでし
たので・・・???こんど正確に測ってみます。

あと、騒音も振動も2ストと比べ極端に低いので疲れが全然違います!

重さですが緊パラ、フロートを付け燃料3〜4L入れてもARよりだいぶ軽く感
じます。

ランディングは特に変わったようには感じませんでしたが
クラッチが付いていませんのでアイドリングでもトルクの強さで伸びる伸びる!

私が、ちょっと早めにエンジンカットすれば解決することです・・・ハイ

 レポートご苦労さまで〜〜す!  フラリーマン  2012年9月12日(水) 23:26 [修正]
おお〜〜! ついに初飛びですかぁ! (^o^)/
おめでとうございます。 腰吊りは体重移動でターンが容易に出来ますので楽しいですよ〜〜! うちのクラブ員の持っているPAPが腰吊りなので何度も飛んで経験させて頂きました。

ただ、立ち上げが肩吊りより重かった印象はなかったのですが?? (^_^;
燃費がいいのはうらやましいですね! クロカンの多い吉野川エリアでは燃費は重要な要素です。

それから、トルクですが基本同じ排気量ですと4ストは2ストより爆発回数が少ない分だけ弱くなります。 そのかわり高回転の伸びがよくパワーを絞り出す、というイメージかと思います。 たぶん、200ccという大排気量が大きなトルクを生み出しているのでしょうね。
メンテナンスフリーの4ストですと2ストと違い一生ものでしょうね。 いいなぁ〜〜〜。

 お久しぶりです。  riseman  2012年9月2日(日) 20:40
[修正]
先日、墜落事故が2件発生しました。
飛行場所は違いますが、一方は台風の風でした。
現在、二人とも入院中です。

ちなみに、私は変な風でしたので飛びませんでしたが・・
皆さん、風を読んで楽しく飛びましょう。

 教授よろしく。  riseman  2012年9月2日(日) 20:57 [修正]
実はこんな事、UPするつもりではございませんでした。
本当は、自画像を撮影したく、カメラと1脚購入しましたが・・・
フラリーマンの動画を真面目に拝見しましたがよく解りません。
撮影方法をご教授くださいませ。m(_ _)m

 ご連絡ありがとうございます!  フラリーマン  2012年9月4日(火) 11:47 [修正]
事故報告ありがとうございます! クラブ員にも気をつけるように連絡いたします。 無事故が一番ですからね。

自画撮りは特に難しいことはありません。 単に、カメラのモニターに「一脚の手元と手が映らないように」一脚とカメラの角度を決めます。 そんまま動画のスイッチを入れて一脚を片手で持って撮影しています♪ 手で一脚を持つのが重いようでしたらカウンターウェイト代わりにゴムひもをカメラの下と肩紐に結びつけると軽くなります。
下手な絵を付けておきますのでご参考にして下さい♪

 ありがとうございました。  riseman  2012年9月11日(火) 21:26 [修正]
早速、撮影してみます。
こちらでは、最近アクシデントが続き大変でしたが、みんな楽しく飛んでます。

 ありがとうございました!!  フラリーマン  2012年8月16日(木) 22:29
[修正]
S本さぁ〜〜ん! 今日、シェフからお土産頂きました。 家内も娘の大喜びでこんな美味しいバームクーヘンは初めてだとあっという間に平らげてしまいました。 
本当にありがとうございました♪

   S本  2012年8月17日(金) 10:34 [修正]
おはようございます!
しかし暑いですね〜!!こんな炎天下にエンジンを背負って走る姿は狂気の沙汰ですよ!

バームクーヘンは取引先の食品問屋が大量に引き受けてディスカウントするのでブランド名を銘打って出せないのですが中身は正真正銘の【○んりんや】なんで、その辺のコンビニで売っているものよりは美味しいと思います!

5月にお邪魔した時も、お土産に持ってきたのですが大魔王様のお口に入らなかったそうで・・・これは一生言われ続けるな〜!?と思い慌てて持ってきました!

喜んでいただけて嬉しいです♪

シェフさん

N津隊長のペラ直りましたら年末に頂いていくつもりです。
ま、直らなければしょうがないですけどね!

またY中さん達とも相談して、ゆっくりエリアに伺いますので、その時はよろしくお願いします。

 小豆島フライト依頼  シェフ  2012年8月8日(水) 20:55
[修正]
小豆島で発煙筒を焚いてフライトの撮影依頼がありました
しかしテイクoffする場所が狭いです。

 シェフさんはすごい  y中  2012年7月27日(金) 8:53
[修正]
シェフさんはすごい!なー。すこしでもよいからその気力をお福分けしてもらいたい。6回目の一面に咲くお花を走り抜け飛び立つ映像は素晴らしい。

 暑中お見舞い申し上げます。  シェフ  2012年7月29日(日) 10:54 [修正]
野田エリアの皆さんお元気ですか徳島も猛暑が続きます
早朝に1フライトして終わりにしてます
ビデオを見る限り野田には木陰が無いように見受けられますが
テントを張っての日よけもけっこう暑いと思われます
来月、徳島に来られる時はプール用意しときますので水着持参
して下さい熱中症対策も万全です。
流し、そうめんもご期待下さい。

 暑いですね〜!  S本  2012年7月29日(日) 16:04 [修正]
ご指摘のように木陰のない野田は今日も暑く午後から風も強くなり午前中に1本飛んだだけで、私は2時ごろ早々に引き揚げてきました・・・。

同じ河川敷グランドで少年サッカー大会が行われていたようですが昼頃、救急車が来てましたので誰か子供が熱中症でダウンしたんだろうな〜??

・・・他人事ではありませんね!

賢いY中さんは、ふと気付くとエリアには居ませんでした?
天候を見空いて午前中に帰られたのでしょう?

Y中さんには8月どうするのか聞いていませんが私は14日午後空港着です。
ただ、お盆は身内が大勢集まりますので15日に行けるかな〜?

エリアに行けても居させてもらえるのは1時間くらいかな〜??
と言う感じで・・・やっぱり徳島のお盆にフライトと兼ねて帰るのは少々難あり!なんです!

ま、隙を見て1度は顔を出すつもりですので、よろしくお願いいたします。
また別の時期にゆっくり帰省フライト企画を立てます。

   y中  2012年8月1日(水) 8:56 [修正]
高齢者が空遊びをして熱中症になり救急車で病院へ!
目に浮かぶようなシーンが想像されます。そうなったら家族からも反対され続けているので私の立場が更に難儀になります。
35度、いや33度になったらお休みにします。
徳島行きは大鳴門橋上空飛行ができる季節になったらにします。
S本さんとも相談します。
泳ぐことができる綺麗な吉野川、その河川敷で飛べる皆さんは幸せです。
たくさん楽しんで下さい。

 隊長ォォォ〜!!  S本  2012年7月23日(月) 13:18
[修正]
http://www.youtube.com/watch?v=HHlE-eNQxfc&feature=player_embedded

私は、ちょうど反対側の車の陰にいたのか?先に飛んでいた時なのか?貴重な瞬間を見損ねたのですが・・・!

救助に向かう(ふり?)Y中さんの振り返った顔の嬉しそうなこと!

 報告  S本  2012年7月16日(月) 12:07
[修正]
報告1

つい先日、新宿の交差点で信号待ちをしていると後ろから来た軽トラのおっちゃんが

「あの〜!車の後ろに張ってあるYoshinogawaってステッカーは釣りクラブの??」と聞いてきました!

「いや、あれはモーターパラの・・・」と答えると

「へぇ〜!?実は今日、釣り仲間とバーベキューやる予定だったけど悪天候で中止になったから、もしよければ毛ガニあげるよ!」

急いでいたので、もらいはしなかったのですが、あのステッカーには何か、ご利益があるような気がします!!

報告2

昨日、野田でY中さん達と共に上級救命講習を受講しました。

講師はN津隊長とS野っち、Y香嬢です。
飛びたい一心か?かなり巻きが入った講習でしたが心臓マッサージのスピードや押す加減、AEDの扱い方を一度体験すると、だいぶ違いますよ!

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=lgkt6-Ar3cU

http://www.youtube.com/watch?v=H-ybvy9i7jU&feature=player_embedded

暑い日でしたので熱中症で倒れる人が出たら、せっかく持って行った人形の必要が無くなるかも・・・?と機材運搬担当の私としては心配しましたが風が強く、おかげで人形が無駄にならずに済みましたぁ〜!ヨカッタ!ヨカッタ!!

 素晴らしい!  フラリーマン  2012年7月17日(火) 21:17 [修正]
うちのエリアでも以前救急救命の講習会がありましたが最近ご無沙汰です。 一度こちらでも実施の必要があると思います。 ただし、メンバーは全員、殺しても死にそうにない妖怪ばっかりですが・・・!?

 受講済  副長  2012年7月17日(火) 21:22 [修正]
私は救急救命講習を受講済なので、いつでも出動OKなのですが
みなさん、なかなかしぶとくて、なかなか出番がありません。

 なるほど!  S本  2012年7月17日(火) 22:51 [修正]
副長さんが、

「私のイタズラといえば
ブレークを絡ませる
燃料タンクに灯油を入れる
ユニットのナットを緩める
カラビナを百均のものに替えておく
といった可愛いことしか出来ません。」

これだけ頑張っても出番が来ませんか〜?
かなり手ごわい妖怪ですね!

 妖怪どころか・・・  フラリーマン  2012年7月19日(木) 22:40 [修正]
妖怪どころか、大魔王まで出没するエリアです!? その程度の可愛いイタズラでは、あきまへんなぁ〜〜! (^_^;

   ケロ  2012年7月12日(木) 23:30
[修正]
危険物到着しております。ありがとうございました。

 ちわぁ〜〜す!  マッピー  2012年7月17日(火) 21:12 [修正]
いやぁ〜〜!爆弾、無事到着安心しましました。
事務所の住所移転を知らなかったのでちょっとアセサセ! (^_^;

 救命講習  riseman  2012年7月17日(火) 20:24
[修正]
一応、昔・・・指導員でしたが、今・・・我が倶楽部では、
私の弟子(今は私より、うまく飛んでます。)救命士が講習してます。
皆様方、是非受講よろしくです。m(_ _)m

   y中  2012年7月16日(月) 6:26
[修正]
大雨は到着していませんか?お見舞い申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
全 819件 [管理]
CGI-design